感謝!感激!Vegetable

心と身体

今日のお昼は野菜づくし!心の底からうれしい!!!

ずーとずーと食べたかった食事が目の前にある幸せ。この感動は筆舌にしがたい。

野菜より洋食やおかず好きのうちの奥様の優しい気配りで野菜食を作ってくれた。これは本当に嬉しい。

それにしても、こんなに野菜好きなのはおかしいのかな?

野菜をメインで食べることが、ずっと当たり前で健康的でいいことだと思ってた。。

俺と野菜の歴史

思えば、保育園の頃は、近所のおばあちゃんの畑に行って、トマトやきゅうりをもいでその場で食べてたな〜。

保育園の庭で育てたカブを食べたりもしたし。

中学、高校は父の知り合いの農家の人が毎朝玄関に採れたての野菜をたんまり置いてくれていた。

学校から帰ってきて小腹が空いたら野菜食べてたなー。甘くて美味しいこと!

何もつけずに作ってくれた人に感謝しながら、野菜を味わって、本来の味を噛み締めるととっても美味しい。

そして、野菜食べてると、体調いいし、胃が疲れないし、太らないし、肌ツヤいいし、いいことづくめ!便秘?何それ?って感じ。

この暮らしがしみついて、一人暮らしでも、居酒屋行っても、とにかく野菜ばっかり食べてたな〜。

あの頃は、体脂肪率も8%台をキープできてたし、野菜は最高だと思う。

東京の野菜がマズイ (泣

東京に行ってずっと感じてたのは、とにかく野菜が美味しくない、、

実家にいたときに食べてたトマトやきゅうりとか白菜などは、果物と同じぐらいの位置付けで食べてたのに、

それが、まったく美味しいと思えなくなった。味がなくて、ただ健康のためにしょうがなく食べるみたいな感じになってしまった。

今までは野菜嫌いの人の意味がわからなかったけど、そこで初めて、そりゃ野菜嫌いにもなるわ。。と納得したな〜

俺自身も、野菜が減る食生活で胃がボロボロになり、会社の健康診断で肝臓の検査外れがでるようになったのもここから。

東京に来るまで、肝臓がすごく調子よかったのは、野菜のおかげだったんだな。と通説に感じていた。。

山暮らしで美味しい野菜復活!

今、こうして、ど田舎の山奥で、また美味しい野菜が食べれてることが心の底から幸せ。

美味しい野菜を作り出してくれている、この母なる大地に、土日祝日関係なく、一生懸命働いてくれている農家の方々に心から感謝。

ありがとうございます。

大好きな野菜ランキング

ここで、勝手に個人的最強野菜ランキング

1位 白菜

堂々の一位は白菜。甘くて、ボリュームがあって、値段もお手頃価格。

ナベに入れても万能!茹でるだけでも万能!ドレッシングにも合う!食感も柔らかくて優しい!茹でただけでも甘くてそのままパクパク食べれる。

そして、食べても食べても太らない。でもお腹はいっぱいになる。

更に、日持ちがする。1週間置いておいてもいけてしまう。(冬場はもっと長い)

まさに神の食材。

2位 トマト

第二位はトマト!だいたい、トマトは野菜ではなく果物。そのくらい、甘くてジューシー。

食べやすくて、パクパク食べれる。そしてなにより、栄養満点!

医者いらずと言われるトマトには、リコピン、β-カロテン(ビタミンA)、ビタミンC・E、カリウムなど豊富な栄養が含まれています。

リコピンの抗酸化力はビタミンEの100倍

https://www.google.com/amp/s/mogwell.karadashift.jp/80091.amp

おすすめの食べ方は、成っているのをそのまま捥いで食べること!あのつるの匂いも、全部好き。

個人的にはプチトマトがいちばん好き!食べやすいし、めちゃめちゃ甘い。

3位 もやし

一人暮らしの最強のお供といえばもやし。

これほど全ての料理に合い、コスパ最強の食材はこの世に存在しないと言っても過言ではない。

茹でて食べても美味しい。塩、ソース、ドレッシングどれにでも合う。味噌汁、お好み焼き、ナベ、これまた何に入れてもよく合う。

シャキシャキの食感。

1袋25〜40円という激安っぷり。その割に量が多い。

そして、なにより驚きなのがその栄養価!

ビタミンB1、ビタミンC、カルシウム、葉酸、カリウム。

こんな安いのに、こんなに栄養素入ってるの!?もう、ほんとコスパ最強!

こんなに神な食材をお手頃価格で売ってくれているスーパーに感謝。ありがとうございます!

もやしの存在に感謝。

、、、

野菜でここまで感情が湧き上がってくる。。

ぜんぜん、書き足りないw

ホタルイカと菜の花のパスタ

今日の夕飯は、ホタルイカと菜の花のパスタ。これが超絶にウマイ!

いつも思うけど、うちの奥様のパスタはレストランで出てくるのより美味しいと思う。

サイドメニューは野菜のツナ和え。これがまた、口直しにすごく合う。

俺のワガママに付き合って、野菜メニューたくさん出してくれてありがとうね。

ほんと感謝してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました