生後1ヶ月のしゅうまいちゃんから教えてもらったこと

心と身体

しゅうまいちゃんが生まれてから1ヶ月が過ぎた。

一緒に生活していて、しゅうまいちゃんから学ぶことが大きい。

しゅうまいちゃんは1日1日を全力で生きている。お腹が空いてきたら全身を震わせ、自分の持つすべてのエネルギーを使い顔を真っ赤にして泣き声をあげる。

睡眠が必要になったら布団の中だろうが、チャイルドシートの上だろうが、ベビーベッドの上だろうが、腕の中だろうがところ構わず全力で寝る。

ちょっとした物音や振動で目覚めることもなく、今のしゅうまいちゃんに必要な寝ることに集中する。

自分の人生に正直で、自分の人生に対して1分1秒全力で生きている。

寝る時も全力!

それに対して、こちらは自分の時間を全力で生きることができていない。

何かに取り組む時も全力ではなくどこかで手を抜いている。

やりたくないことも、やらないといけないことだからと自分を納得させる。

何がやりたいのかも分からず、時間ができてもただダラダラと過ごす。

過去、現在、未来を嘆き悲観する。

今と向き合わず、過去ばかりを見つめる。今と向き合わず、未来にばかり目を向ける。

お金に縛られたり、見栄に縛られたり、周りからの評価を意識する。

ここでは自分のやりたいことができないと嘆く。今は自分のやりたいことができないと嘆く。

どの生き方も自分の時間を生きていない。

自然体でいられる時間。自分の人生を全力で精一杯生きる生き方。しゅうまいちゃんはそれを教えてくれる。

全身を震わせ、顔を真っ赤にして、全てのエネルギーをぶつける。そして、休むときに周りを気にせず全力で休む。そんな毎日を送ることが自分の人生を生きるということなんだろう。

笑う時も全力!

どこにいても自分の人生を全力で生きることはできる。

しゅうまいちゃんはそれを全身で教えてくれる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました