しゅうまいちゃん生誕50日

子育て

しゅうまいちゃんが生まれて今日でちょうど50日。少しずつしゃべる(音を発する)ようになり、笑顔もよくみせるようになった(特にスッキリした後)。

手足もよく動くし、お風呂にいれてると自分で立ち上がろうとする。首も座り始めてきたようで、自分で顔をあげることもある。

本当に成長が早い。ベビーベッドも縦置きだとスペースがなくなってきた、、

生後50日目。手足がとにかくよく動く
とにかくよく動く。手足ノビノビ元気いっぱい!(動き足りない!?)

しゅうまいちゃんがうちにきてから(お母さんのお腹の中に宿ってくれてから)、自分の中の価値観や優先度が明らかに変化している。こんなにも影響を与えられるなんて、自分が1番驚いている。

今までまったく興味もなかったし、そもそも知らないことを必死で学びたいと思えた。

  • 出産に向かう女性の身体やホルモンの変化
  • 産後の女性の変化
  • 子供の育て方。子供の成長の仕方。声の掛け方
  • 毒親について。自分が毒親にならないために
  • 女性と男性の違い。価値観、考え方、ストレス発散方法など

産前後の女性について、女性の考え方や価値観について、子供について、親について。

すごく身近な人たちで、自分の幸福感に直結し、それだけでなく、相手をも幸せにできるとても大切なこと。

思っている以上に複雑で、知り、考え方、納得していかないと、とてもじゃないけど行動に移せない。

時間はかかるもの、というか、早足でスピーディーにすっ飛ばすところではない。

そもそも、今までもよくしようと思っていたけど、自分が撮っていた行動は、自分の価値観を押し付けて相手にわかってもらおうとすることや、誰かの幸せのために自分が忍耐・我慢することだった。

それが、完全に間違いで、いつまで経っても同じことが繰り返される原因だったことにも、今更になって気づけた。

生後0日目(病院にて。まだ目が見えてない)

こんなにも大切なのに、学校でも会社でも教えてくれない。そもそも、そのノウハウを知り、実践できている人が少ないので、普通に暮らしていたら情報に触れることすらなく一生を終えてしまう。

日本国民が互いを理解し合い、助け合うためにも学校で教えたらいいのに。必須科目に「人間」という教科を作って、異性、子供、親について教えてくれたらいいのに。

何が言いたいかというと、そのくらい大切だということ。そして、それを親として子供にも背中で見せて、教えることで、当たり前にできる環境を作ってあげることが、子供が幸せになるために親ができる贈り物の一つだと思う。

生後50日目
生後50日目(顔つきが女の子らしくなってきた。モデルさんみたい)

もっと時間があれば、もっと早く気づければと思わないこともないけど、しゅうまいちゃんがいなければ気づくことが出来なかった。学ぼうと思えなかった。

だから、今でいいんだと思う。今、腰を据えて、一つ一つ噛み砕いて理解していく。

それを理解している人が1000ポイントだとして、自分は今は0に近い。でも、1日やれば1、1週間やれば7、1年続ければ365、3年続ければ1000を超える。

自分らしいより充実した人生を送るために、一つ一つ積み重ねる。

生後50日目 よくしゃべるスクープ映像!
これだけ長くしゃべるなんて初めてかも!

これだけ充実してるのに、まだ50日しか経ってないなんて驚き。この先、しゅうまいちゃんの成長と共に歩んでいける将来が楽しみでしょうがない。

しゅうまいちゃん、「生まれてきてくれてありがとう!」


そして、今日のブログを書くに至れたのは、マメな妻がカレンダーに生後50日目を入れておいてくれたから。寝不足で大変な中、たっぷりの愛情でしゅうちゃんを育ててくれて本当にありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました