嫁退院の喜びと、ラーメンによる苦しみ

パートナー

2週間前に急遽入院になった妻がようやく退院。

子宮頸管長が短くて絶対安静で入院になったが、退院した今は更に短くなっているそう。

もういつ生まれてきてもおかしくないらしい。少し早いなとも思うが、ドキドキワクワクもしてる。

帰りは嫁待望のラーメン屋さんへ。病院の食事が健康的すぎて、身体が油物を欲していたらしい。

2週間、精進料理ばっかりだとそうもなるよね。

病院近くのハルピンラーメンへ。

けっこう有名なラーメン屋らしくて、11時なのに駐車場は空きがない。これは期待が持てる。

駐車場が空いてから店内へ。めっちゃいい匂い。

席があくまで少し待つ。厨房から見えたネギたっぷりラーメンが美味しそうー

メニューはシンプル。とっても選びやすい!

たまに、両面びっしり、壁にもびっしりメニューがあるところもあるけど、逆に選びにくい。

どれがオススメかわからんし。だいたい選ぶのに時間かかったら回転率も落ちるし、食材の仕入れや管理、社員育成も大変。

シンプルってすばらしい。

ラーメンはネギたっぷりラーメンと、ピリ辛坦々麺に決定。

待つこと数分でラーメンが到着!

ネギたっぷりラーメン

匂いがうまそー。そして見た目もグー。

まずはネギたっぷりラーメンから、スープはあっさりなんだけど、辛味と甘味もある。すごく飲みやすい。

麺ともいい感じで絡んでる。コレはうまい!

ピリ辛坦々麺

お次は坦々麺。スープのトロミがスゴイ!ネギたっぷりラーメンと真逆。いい感じの辛さでコレまたうまい!

四川麻婆とかに入ってる中華の薬味の味がする。たまに効いてくるピリッ痺れる花椒がいい感じ。

仕事で中国に滞在してた時に、花椒を良く食べてたので、懐かしい感じもする。

いや、それにしても、ここのラーメン美味いわ。脂ギッシュじゃないし、口当たりも良い。

麺とスープが分離してなくて、しっかり絡んでる。

うまい〜

健康志向の俺にしては珍しくスープもすべて完食!ごちそうさまでした。

時間は流れ、3時ごろになると胃がムカムカ、うー気持ち悪いー

美味しかったので調子に乗って食べたのがよくなかった、、完全に胃もたれ。

もともと胃がとっても弱いので、油物とか食べるとすぐに胃が悲鳴をあげる、今回ももれなく同じことが発生。

消化しんどい。疲れる。。

ラーメンは劇薬だなと思った。ポテチや揚げ物とかと同じで、食べ始めるとついつい美味しくて食べてしまうんだけど、後から強烈な後悔がやってくる、、

もはや体に毒なのでは、、?と思ってしまう。

夕飯はトマトとワカメと味噌汁とナッツ。あー幸せ。ほんと幸せ。

俺の体はサッパリもの仕様なんだなと改めて痛感。

後のこと考えて、油物はNoをいう習慣をつくろう。

でもまぁ、妻が美味しく食べれて満足したならそれでいいか^^

2週間お疲れ様!久しぶりの自由を満喫してね。今のうちにしかないでー、でもくれぐれも安静に!

今日の学び

  • 俺の胃はすこぶる弱い
  • 日曜朝の道路は空いてる(病院まで50分。いつもは1時間20分)
  • 子供との約束は大人の押し付けになっていることが多い
  • 子供ができることを約束する
  • できたら、一瞬ですらも褒める

コメント

タイトルとURLをコピーしました