産婦人科へ行ってきました

妊娠

はるちゃんに付き合ってもらい、ちゃんと妊娠できているか確認するために産婦人科へ行ってきました。初めて行く病院で、どんなところかドキドキしていましたが、事務員さんも看護師さんも先生もみんな優しくて、院内もアットホームな雰囲気で居心地よかったです。産婦人科というだけあってか子ども好きの方ばかりで、混んでいなかったこともあいまって、動き回るはるちゃんの相手をたくさんしてもらえました。

担当してくれたのは開業医のおじいちゃん先生でした。診察の前に、はるちゃんはもう卒乳しなくちゃいけないとの説明がありました。母乳の成分はほとんど脂肪だけに変わっているし、おっぱいが吸われることでホルモンが分泌されてお腹の子が育ちにくくなる可能性があるからとのことでした。

一通り説明を聞いた後、診察室へ移動しました。診察の機器は、諏訪マタよりもかなり古かったので大丈夫かなと心配しましたが、膣を生理食塩水で洗浄してくれ、子宮内の様子はちゃんと見られました。(当たり前か!笑)

ひこにゃんはちゃんと子宮内で成長していました。正常妊娠していることが確認できたので、第一関門は突破です!心拍は、まだ小さくて確認できなかったので次回に持ち越しです。産後の生理がきちんと始まる前の妊娠なので、妊娠週数がはっきりとわからないのですが、だいたい6週目くらいかな?出産予定日は11月15日〜20日あたりになりそうです。

がんばれ、ひこにゃん!

そうそう!内診後に、顕微鏡でおりものの様子を見させてもらいました。うまく例えられないけど、細いカエルの卵の透明版みたいな感じだったような…感染症にかかっていたりすると、これが黒くなったりするようです。なかなか貴重な体験でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました