天巻ははるちゃんも大好き⁉︎

子育て

今日は、グランマにお願いしてお母ちゃんの大好きな天巻を作ってもらいました。天巻とは、小エビの天ぷらをゆかりごはんと青じそで巻いた海苔巻きのことです。お家でも一回だけ作ったことがありますが、油が跳ねて跳ねて片付けが大変でした。はるちゃんがもう少し大きくなったら、お家でも揚げ物を頑張ろうとは思っているよ…

お母ちゃんは最近、なんだか体調がすっきりしなくて、軽い吐き気を感じています。肩こりから来ているのか、花粉症のせいかよくわかりません。とにかく気力がなかったので、今日も午後はゴロゴロしていました。

靴で遊びながら寝落ちしました

とは言え、昼寝が長すぎて夜にはるちゃんが寝てくれなかったら困るし、はるちゃんのうんちがまだ出ていないので、運動のためにまた新しい公園へお散歩に行きました。

外にいる時だけ、お触りを許可してくれるビッテちゃん

帰宅後、たまには一人でゆっくりお風呂に入りたいでしょと、グランマがはるちゃんをお風呂に入れてくれました。すっかり仲良しになったので、お風呂からは楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

いい湯だなぁ

お風呂上がりのはるちゃんは、お着替えがとにかく大嫌いで、駄々をこねてはぐるぐる転げ回ります。結局、グランマの手を借りるまでオムツを履かせられませんでした…

はるちゃんはお風呂前も後もごはんを食べていたのに、大人が夕飯を食べ始めると手を伸ばして自分も食べようとします。お母ちゃんが天巻を食べていたら、お皿に手を伸ばして掴み取り、かぶりつこうとしたのにはびっくりしました。フードファイターにでもなるんじゃないかとヒヤヒヤします。

寝る前にグランマの寝室で遊んでいたところ、転んでまた鼻を怪我してしまいました。こないだの傷が治ったと思った矢先のことで、グランマは痕が残ったらどうしようと少し狼狽していました。落ち着きなく動き回るし、制御しようとすると余計に暴れ回るので、怪我をしても仕方がないとお母ちゃんは思っています。無責任すぎるかな?

やればできる子YDK

コメント

タイトルとURLをコピーしました