村には優しい人が多い(生後175日目)

山ぐらし

今日は予約していた育児に相談へはるちゃんと一緒に行ってきました。夜泣きのことやおっぱいトラブルのこと、感情の起伏や産後の生理、ママ友との関係など全部聞いてもらって、胸のつかえが少し取れました。

それから、公民館へ移動して、はるちゃんのファーストブックを選び、保育園の申込方法と育休延長のための手続き方法を聞いてきました。お昼をまたがってしまったのに、対応してくれた人は皆さん、お母ちゃんの質問に優しく丁寧に答えてくれました。

都内だったら子どもの数も多いから、きっとこんなに親身になって相談に乗ってくれないんだろうなぁと勝手に想像しちゃう…人が少ない分、人に優しくできるのかな?

帰ってお昼を食べた後は、はるちゃんとお母ちゃんは一緒にお昼寝をしました。はるちゃんのうめき声で目が覚めたときには、あっという間に2時間半経っていました。村の人の優しさに触れて、心が落ち着いたおかげでぐっすり眠れたのかな?

18時近くにはニチガスの代理店さんが来て契約をしました。これでガス代が月に1,800円ほど安くなる!年換算だと20,000円以上の節約になって、はるちゃんのために使えるお金が増えるよ♪

夜はお父ちゃんとけんかをしました。どうしたらお母ちゃんが喜ぶのか、お母ちゃんの心が安まるのか、もう少し寄り添って考えて欲しいと思いました。


今日の一枚

セルフィーに挑戦してみたよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました