グランマと気の置けない仲になりすぎました

子育て

昨日、お雛さんの前での撮影を済ませたので、今日はみんなでお片付けをしました。はるちゃんも防虫剤を箱に入れる(ふりの)お手伝いをしてくれました。また来年グランマのお家に遊びに来たら飾ってくれるそうです。

午後、お母ちゃんはまたキタベさんに施術をお願いしました。今年の冬は特に雪が多くほとんど歩いてなかったのに、こっちに来てからほぼ毎日のようにベビーカーを押して歩いているから、脚が重く、膝あたりがしんどくなっていました。キタベさん曰く、ふくらはぎが役割を果たしていないとか。水分をよく摂り、体を温めるのが基本で、そこに筋トレやストレッチ、有酸素運動が必要なんだそうです。キタベさんに診てもらえていなかったらどうなっていたんだか…

夕飯にグランマがステーキを焼いてくれました。はるちゃんはお風呂前にひと足早く夕飯を済ませていたのに、お母ちゃんとグランマが食べ始めると口が寂しくなったようで、お母ちゃんの白米を手掴みでむしゃむしゃと食べはじめました。はるちゃんの手垢とよだれが隠し味の白米はとっても美味しかったです笑

今日は1時間近くお昼寝をし、お散歩もほとんどベビーカーに乗っていたので、はるちゃんは23時を過ぎてもなかなか眠りませんでした。

机の上のものを取ろうとしてグランマに止められる
自分で歯ブラシできるもん

あっち行ったりこっち行ったり、テレビや電気のリモコンを触ったり、コンセントを抜こうとしたり、寝ているお母ちゃんをよじ登ったり、とにかくじっとしていません。ゴロンと寝っ転がったかと思うと、寝釈迦のように片肘をついてテレビを見ていました。グランマに心を許しているのはわかるけど、太々しいな笑

まだ寝ないよー

23:30ごろ、お母ちゃんがトイレに行っている間にようやく眠くなったのか、グランマの胸の中で眠りにつきました。今日もたくさんの笑顔をありがとう。

いい夢みてね

コメント

タイトルとURLをコピーしました